人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康・氣功

一瞬で痛みが0になることを期待するのはムシが良すぎというもの~6割くらいを目指す操体法~

先週の16日(日)は毎月恒例の操体法教室@目白でした。
今回ご参加頂いた方々はリピーターさんのみだったので、がっつり基本と、個々のお悩みを解消しました。
一瞬で痛みが0になることを期待するのはムシが良すぎというもの~6割くらいを目指す操体法~_e0346902_19420096.jpg
私も含めて参加者の皆さんは日頃はデスクワークが多く、肩こりや首の疲れに悩まされているとのことで、
「デスクで」
「椅子に座りながら」
「怪しまれず」←これ意外と大事!w
に、ものの数分で肩こりを解消する操体法を伝授しました。
(※操体法の基本は全体を整えることなので、肩が痛いから肩だけの操体をすれば良いというわけではありません。)

するとものの見事に、「あ!肩が少し軽くなった!」とのご感想を頂きました。

ここで大事なのは、「痛みが0になった」ではなく、「少し楽になった」くらいが丁度良いという点です。

病気や不調を抱えた際、健康に対して他力本願な考え方の人は、
「この痛みを全く0にしてくれる!」と期待します。

しかし、これまで数か月、数年、数十年かけて蓄積してきた痛みや不調を一瞬で0にしたい!というのはムシが良すぎるというものです。
操体法では、最初の痛みや不調を「10」とした時、操体法をしてみてその痛みや不調が「7」や「6」くらいになれば御の字と考えています。
もちろん中には「3になった!」、「1になった!」とてき面に効果を実感される人も多くいらっしゃいます。
痛みや不調の度合いによってそれは異なります。
仮に「8」や「7」であっても、数日、数週間続けていく中で、徐々に改善されていけば良いのです。

今回ご参加頂いた女性にも伺ってみたところ「8.5かな・・・」とのことでした。
まずはそれで充分です。
何もしなければその痛みや不調は「10」のままです。
少しでも改善しているのです。それもご自分の力でです。
私はそのお手伝いをしているに過ぎません。

一日1回でも良いので、「10→8.5」を数日、数週間続けて頂ければ、次第に「10→7」や「10→6」になっていきます。
一瞬で痛みが0になることを期待するのはムシが良すぎというもの~6割くらいを目指す操体法~_e0346902_19420179.jpg
やらないと何も解決はしません。
まずはやること。

そして、やるかどうかは、ご自身次第です。
私はそのためのサポートは全力で致しますが、結局のところはご自身の問題です。

少しずつでも「楽」という感覚を求めていきましょう。

HP:http://hari-ku-indah.wix.com/shoku-kenkoh

by kikoublog | 2017-04-23 19:42 | 健康・氣功

心身の健康アドバイスと全国の産地や美味しいものを紹介しています。「食と健康=人生」です。


by 野口(そふてぃ)