人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・魚食・漁村

外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~

先週末の6月18日(土)に、都内の塾スペース(わでかくらぶ)をお借りして、
おさかなワークショップを開催しました。

今回はなんと!?
スペインとブラジルから、わざわざ「おさかなワークショップ」に参加したいと来日してくれました!!
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_18484131.jpg
っと、いうのは半分冗談。
でも、半分だけ。
半分マジです。

横浜で行われていた国際シンポジウムがあり、
そのシンポジウム後に、ぜひ「おさかなワークショップに参加したい!」と以前からご連絡頂いていたのです。
そこで、そのシンポジウムの日程に合わせて、おさかなワークショップを設定しました。

「おさかなワークショップ」はついにワールドワイドになりました!!

魚食普及を目的として取組みをしている団体は全国各地にありますが、
スペイン人、ブラジル人が参加した取組みは大変珍しいのではないかと思います。
(※留学生の修学旅行、民泊等の事例はあります。)
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_18484112.jpg
国籍問わず、丁寧に、誰にでもキレイに魚を三枚に卸すことが出来るのが売りの「おさかなワークショップ」。
スペイン人の方も、ブラジル人(NY在住)の方も、日本人真っ青のきれいな三枚卸が出来ました。
きっと、それぞれの本国では、これほどキレイな三枚卸が出来る人はほとんどいないのではないでしょうか?!
「履歴書に書いて自慢してください!」と言っておきました。
もし職に困ったら、現地の日本食レストランで採用してもらえるのでは?!

勝手な妄想ですが、いつかいろんな国の日本食レストランやお鮨屋さんで、「おさかなワークショップ」をやりたいですね~!

さて、おさかなワークショップ。

今回は「おさかなクイズ」でアイスブレーキング。
「魚種名」と「魚の写真」、「お鮨」の写真を並べて、同じものを線で結ぶというものを用意しました。

その結果、、、
意外や意外、外国人のお二人が一番正解率が高かったです。
数日前にもお鮨を食べていた二人。
なんとなくイメージが付いたそうです。

残念ながら日本人参加者の皆さんは、成果率が50%くらい。
なかなか、魚種名と魚の写真が一致しなかった様子。

それも無理ありませんよね。
最近のスーパーの鮮魚コーナーでは切り身商材ばかりですしね。
消費者を一方的に非難することなんてとてもできません。
水産業界がそれほど消費者に対してのアピールを怠ってきたということでもあります。
そう!
おさかなワークショップは、魚についていろんなことを知ってもらう機会でもあるんです。

ぜひこれを機会に鮮魚コーナーで見てみたり、回転鮨等を食べる際にも、もう少し意識して食べてもらえたらなと思います。
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_18484185.jpg
さて、魚の三枚卸し体験。
日本人も外国人の参加者も皆きれいな三枚卸が出来ました。

おさかなワークショップでは、必ず一人2尾以上魚を捌くプログラムにしています。
1尾目はどうしても手順を思い出したり、考えたりと、時間がかかり、次第に魚の身が柔くなり、キレイに捌けなくなってしまいがち。
なので、「1尾目は思い切って!」と伝えます。
すると2尾目は、既に手順等も分かっているので、時間も短く、キレイに捌くことが出来ます。

例えばこちら。
どちらが2尾目かは言うまでもないでしょう。
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_18484182.jpg
失敗しても大丈夫!
「なめろう」にするからです。

おさかなワークショップに「失敗」の文字はありません。
キレイに捌けなくとも、美味しく食べる方法はいくらでもあります。

もちろん、最後はキレイに魚を三枚に卸せるようになりますけどね。
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_18484147.jpg
今回、初めての外国人参加者でしたが、とても楽しく盛り上がりました。
今後は、大使館でやってみたりもしてみたいですね。
在日大使館職員の皆さんにも、日本の魚や魚文化に触れてもらうとても良い機会だと思います。
もしお心当たりある方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂けるととても嬉しいです。

その他にも、地域を盛り上げるために、外国人観光客向けのワークショップや、
在日外国人に日本文化を知ってもらうためにワークショップも良いかなと思います。
国際交流協会や地域振興会等、ご興味ありませんか???

「おさかなワークショップ」は、英語、インドネシア語での対応もOKです!
お気軽にお問い合わせ下さい。

7月から始まる連続講座について、こちらもご参照ください。
連続講座なので、ばっちり魚捌きをマスターできます!
(※単発での参加も大歓迎です!)
外国人だって魚を捌きたい!ワークショップのために来日?!~おさかなワークショップは英語・インドネシア語なら対応OK!~_e0346902_11495792.jpg
にほんブログ村 健康ブログ 気功へ
にほんブログ村
by kikoublog | 2016-06-21 18:51 | 食・魚食・漁村

心身の健康アドバイスと全国の産地や美味しいものを紹介しています。「食と健康=人生」です。


by 野口(そふてぃ)