人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれやこれや

無駄使いを減らすコツ~日当・時給換算してみると良い~

ついついお金を無駄使いしちゃったことありませんか?
買って家に帰ってから、
「あれ・・・あんまり必要ないかも・・・」
っと。
無駄使いを減らすコツ~日当・時給換算してみると良い~_e0346902_16044819.png
日々のストレスを買い物で発散しているという方もいらっしゃると思います。
それでストレスが発散でき、家計が回っているのであれば、それで良いかもしれません。

しかし、余計なものを買ったことで、更にストレスを溜めてしまったり、
家計が苦しくなってしまったら元の子もありません。

無駄使いって、金額が大きいともちろん痛手ですが、
少額でも「ちりつも」でじわじわとストレスや家計に影響してきます。

さて、そんな無駄使いを減らすコツ。
これは私自身、最近身をもって感じることです。
特に会社勤めしている人に良い方法だと思います。

それは、自分の給与を日当換算、もしくは時給換算すること。

「あ、この商品(サービス)は〇時間分だな」とか
「これ、2日分の給与だな」と思うようになります。

すると、
「もしかして、この商品(サービス)は、自分の〇時間分、〇日分と釣り合うものかどうか」
と少し冷静になって見ることが出来ます。

もちろん、全ての商品(サービス)が見合うかどうかは分かりません。
衝動的に買おうとしている時や、なんとなく買ってしまっている時に良いでしょう。

私も自分の給与を日当換算したり、副業等で得た収入を考えるようにしたら、
「あ、これ3日分か・・・」と思うようになりました。
もちろん、その上で買うこともあります。

逆に一度そう思うことで、「長く使おう」や「それだけの対価のあるものだから大切に使おう」と思うこともあります。

金額はあくまでも「数字」でしかありませんが、
対価は自分の価値との交換です。

無駄使いしちゃってるかもとか、
節約しようと思っている人は、ぜひ一度、ご自分の給与を日当や時給に換算して、
それから買い物をすると良いでしょう。

また、何か好きな物やことがある人は、それに置き換えてみても良いですね。
例えば、
ディズニーが好きな人なら「ランド(シー)○回分だな」とか、
映画が好きな人なら「映画○本分だな」とか・・・

身近なものに置き換えてみると分かりやすいし、無駄使いも減るでしょう。

お金はいろんな物や体験を手に入れるためのとても便利なものです。
その使い方は今のあなたの「在り方そのもの」です。

今一度、お金の使い方、そしてあなたの人生の在り方を考えてみましょう。


by kikoublog | 2017-07-07 19:03 | あれやこれや

心身の健康アドバイスと全国の産地や美味しいものを紹介しています。「食と健康=人生」です。


by 野口(そふてぃ)